pythonってすごいね

RNAseqを用いた遺伝子発現量解析、機械学習を用いた回帰、分類などの解析を中心に記事を書いていきたいです!

博士就活の面接質問集

博士の就活をした際に、面接でされた質問、されそうな質問をまとめてみました。

基本編

  • 研究概要
  • 志望動機
  • 自己PR
  • 履歴書、もしくはESに記載したことについて

企業に関すること

  • なぜこの会社(業界)を選んだか?
  • 入社後どんな働き方がしたい、あるいは出来ますか?
  • 海外での活躍はどうですか?
  • 〜〜業界の仕事はどんな仕事だと思うか。
  • 弊社のいいところ、だめなところは?
  • どのような基準で企業を選んでいるか?
  • 5年後、10年後はどのようなことをしたいか?
  • あなたの強み、弱みを教えて下さい

研究系

  • 研究テーマ設定はどうやって行ったの?
  • どのように研究を進めている?
  • 研究提案で何を大切にしている? 
  • この研究を発展させるため、何が次に必要(最善)だと思いますか?
  • 教授と意見が異なる時はどうしていますか?

研究室の生活

  • 他人と関わる際に気を付けていることはありますか?
  • 研究室での役割・周囲からの評価は?
  • 研究以外で頑張ったことは?
  • チームで働く際に気を付けていること
  • 研究室での後輩の指導について

その他

  • あなたにとって「〜〜」とはどういうものか?
  • アカデミアに残らない理由
  • 逆質問(IRなどを読みましょう!)

まとめ

特に面接では、研究活動以外に集団で、もしくはグループで物事を達成した経験が評価された印象を受けました。

対策をすれば答えられる質問も多いので、質問対策、面接対策を十分に行うことが大事だと思います!